事務の改善はマニュアル化からはじめよう

« トヨタのカイゼンを資生堂が学ぶと | メイン | 事務改善はムダがどこに隠れているのか効率的に発見すること »

毎日の仕事のやり方を変えるマニュアルがあれば、もっと事務の改善ができて効率アップとなるのでは?と疑問に思ったことはないですか。

仕事に人事異動はつきものです。新しい赴任先では前任者の方法を真似てやっていると思いますが、仕事のマニュアルの存在はなく改善する方法も分からないといった状態が多いですね。また、それが当たり前で何も不思議に思わない人もいるでしょう。

しかし、毎日の仕事で、特にルーチンワークにつては、マニュアルがあれば事務を改善 提案する方法ややり方がひらめいてくるのではないでしょうか。

manyuaru

事務の改善はマニュアルを作ることからはじめましょう。
特に大企業になると大勢の社員がいます。そして、現場ごとに仕事の進め方が違っていたのでは、会社全体の効率は非常に悪くなりますから改善が必要です。事務の改善 提案は統一すべきと考えます。

事務の流れを改善しマニュアル化することで、情報を共有することができて企業全体が一つの方向に進むことで、改善が大幅に進み効率アップとなります。

当然、ミスが大幅に減少し、顧客のクレームも減っていくことから、事務の改善を進めることは、企業収益をもたらすことにもなるのです。

流れを改善のためにも、マニュアル化は重要な位置づけであり、それを実行する社員が徹底できれば、効率化に拍車がかかるものと考えます。

事務の改善 提案はマニュアル化することで、企業全体のスキルも上昇すると思います。

スポンサード リンク

サイトTOPへ