2010年2月アーカイブ

事務改善は人材育成で

事務の改善を進めるうえで、人材育成はかかすことはできません。改善提案が組織として定着していくためにも、職員の人材育成は重要な要素となります。

事務の効率化、効率アップのためには、企業の中で、社員が十分に能力を発揮できるような環境をつくることが求められます。企業などのトップは人材育成をどのように進めるかで、業績が左右されるといっても過言ではありませんね。

社員が仕事に生きがいを感じ、輝いていくためには社員教育はもとより、事務の改善に取り組むための人材育成が重要になってきます。

jinzai

社員は、人財育成により改善の手法や業務改善に前向きに取り組むようになり、事務の効率は格段に向上することになるでしょう。そして、自分が受け持っている仕事に対しては愛着ができて、さらに具体的な効率化を求めて改善ツールなどを使って戦う精神力ができていくのではないかと考えています。

ここまでくれば人材育成の目的は...

続きを読む

現場サイドからの改善を

事務を改善して効率アップを目指すためには、まずは現場からの改善提案が重要なポイントになります。
現場サイドから業務の改善に対する意識が変わらないと、事務の効率化は進まないでしょう。つまり、現場優先の業務 改善が求められているのです。

仕事をしていく上で、最初に事務にしても物づくりにしても関わる人が、仕事の内容を一番熟知しているのです。
そして、現場は常に現状を少しでも改善しようと、効率化を進めようと提案を続けているのです。

仕事の改善を進めるためには、このように現場サイドからの改善提案が重要なことが分かると思います。問題解決のためにその方策を常に考えて、仕事の効率アップにつながるように努力をしているのです。

事務の改善において、現場が中心に立った改善提案が定着しないと、企業全体ではうまくいきませんね。部署別にバラバラに問題意識をもっていたのでは、何も解決は」市内と思います。つまり問題点がどこにあるのか、まとまりはしませんからね。

改善の答えは現場にありです。
効率アップのためには、現場の意見を取り入れることで、現場の問題点が明確化し、その解決も見つけやすく...

続きを読む

事務の改善は対症療法ですべきでない

事務の改善の方法で考えないといけないのが対症療法ですべきではないことです。

業務 改善の目的の一つにムダを無くすことがあります。もし、対症療法で改善に望めば、違った方向に進んでしまうことにもなりかねません。そして、無駄な時間と労力、経費を生んでしまうことになるのです。

トヨタ式のカイゼンの方法は、どもでも製品を製造する過程で粗悪な物、検査に通らない物が必ずでてきますが、出口の検査部門を厳しくするのではなく、入り口の製造ラインで粗悪品が出来ないように改善することなんです。

世界のトヨタは、徹底した品質管理を行うときに改善提案を求めます。例えば、粗悪品を出さないために検査部門でより厳しい検査体制を取ったとすると、前にも増して粗悪品が増えてしまいますね。結果コストは増えて、売り上げが伸びないという企業にとっては、生産性が落ちていくことになります。

事務の改善 方法は、なぜ検査にとおらない粗悪品が製造されるのか。
改善提案では、この部分に着眼点を置くべきなんですね。

トヨタ式の改善 提案は、徹底的に生産性を上げる方法として100個の製品を作るときには全てが検査に...

続きを読む

事務の改善には「なぜ?」と問いかけてみる

事務を改善するときには、「なぜ?」と問いかけることを日常化することです。

毎日の仕事を漠然とするのではなく、今のやり方に疑問をもって事務を進めることが重要だと考えています。

特にルーチンワークについては、反復作業となるため、少し視点を変えることにより、飛躍的に効率が上がるときがあるます。

ここで、事務を改善するための、なぜ?がでてきるのである。

なぜ、この仕事をしなければならないのか。事務の必要性があるのなら、作業効率をあげるために何をすればいいのか、考えることが日常的に出来るようになれば、ジムの改善はできたようなものです。

今、自動車業界では、運送業者とメーカーが携帯電話とインターネットを結んで、メンテナンスなどを監視したり、故障の場合はすぐに駆けつけることができるようなサービスの提供が試験的に行われているようです。

今や、ブロードバンドの普及により、事務を改善するためのインターネットの利用は大きな可能性を含んでいます。今年は新型インフルエンザの大流行で、経済にも大きな影響がでるのではないかと、心配されていましたが、今のとことは経済への混乱は少なか...

続きを読む

事務改善で残業ゼロ

事務 改善で効率アップし、残業ゼロを目指しましょう。

今や世界的に経済の悪化により景気は大きく後退しています。残業をしても、手当ても出ない企業もあるのではないでしょうか。

しかし、ここで疑問な点があります。本当に残業しなければいけないのか。考え方を変えれば、残業なんかしなくていいのではないのか。

では、改善 提案という観点から残業を考えて見ましょう。自分の事務のやり方が一番だと思っている方。今までに他の社員の事務処理の方法や書籍などを見て、自分がやっている処理の方法について検討したことがない方は、少し問題があるようです。

時代は大きく変わってきました。パソコンの普及やいろいろなソフトウエアの流通など。数えればきりがないくらいありますね。

今自分がやっている事務の方法がベストなのか、一度確認して見ることが必要ですね。そして、改善提案に成功している人の事例を参考にすることもいいでしょうね。その中には、成功習慣や成功した事務の改善術となるものがあるはずです。

つまり、残業ゼロでも改善の成果・効果があがる仕事習慣をつけることが重要なんですね。そのためにも、第...

続きを読む

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴